2010年09月25日

ルームランプのLED化

かなり久しぶりのブログです。(汗)

最近流行の(?)ルームランプのLED化をしてみました。
市販品でも良かったのですが、高すぎるので自作です。
使う部品も安価なもので済ませました。

IMG_0844m.JPG
ユニバーサル基板にLEDを配置します。LED×18個です。
白色16個に青色2個を混在させて、少し青みがかった色を狙います。

IMG_0843m.JPG
裏側にCRDを配置。
LED3個直列に対して15mAタイプを2個並列。それを6列。合計18LEDですね。

基板はルームランプの構造に合わせて加工しました。(現物あわせ)

続きを読む?
posted by とむー。 at 07:05| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スイフト。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

チェーン交換

vanvanメンテナンスの第一弾です。

中古で買ったvanvanですが、メンテナンス全然していなかったので
こないだチェーンが外れてしまいました。
(ダルダルに緩んでました)

チェーンの張りを調整したのですが、あまり張ると異音がするので
いっそのことチェーン交換してしまおうということになったわけです。

090419-1
フロントスプロケットを外したところです。
巨大ナットのサイズは27mmでした。
このためだけにボックスレンチを買うはめに。。。

他に準備した工具
 ・小型のバイス
 ・ノギス(100均モノ)
 ・インパクトドライバ
 ・金属用先端工具(100均モノ)

100均の先端工具で大丈夫か心配でしたが、他に探しても無かったので
しかたありません。


チェーンって頑丈なんですねぇ・・・
30分ぐらい頑張ったでしょうか、ようやく削れました。

090419-2
カシメ部分をひたすら削り、マイナスドライバねじ込んでハンマーでガンガン・・・やっと外れました。

090419-3
ホームセンターで 1500円くらいで売っているバイスです。
はっきり言って役不足でした。
かし丸君を買ったほうが良かったかも?

090419-7
ダイソーで買ったコレ、軸がズレてつかいにくかったです。
でも文句言えません。100円でチェーン切れたんだし。


090419-4
圧入方法です。
ナットの穴をチェーンのピン位置に合わせて、バイスで押し込みます。
かし丸君も原理は同じでしょーってことで・・・


090419-5

090419-6
無事、圧入できました。
今回はクリップ式のチェーンなので、ここまで来れば終わったも同然です。
クリップをはめる溝が見えてますね。

posted by とむー。 at 23:01| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | vanvan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

ながさきみなとまつりの花火

みなとまつりの打ち上げ花火です。

1日目は友人が遊びに来ていたので、オープンデッキのバーで1杯(いや、、数杯)
飲みながらおしゃべりです。
飲めばまぁ色々と話題が出てくるもんですねぇ・・・


2日目、メインの花火大会です。

080727-1


080727-5


Canon EOS 20D
TAMRON SPAF 28-75mm/F2.8 Model A09
続きを読む
posted by とむー。 at 02:54| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の・・・色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

夕陽の季節です

梅雨も明け、いよいよ夕陽がきれいな季節になってきました。

思いつきで夕陽スポットに行けるので、これから多くなりそうです。

080706-1


続きを読む
posted by とむー。 at 00:09| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 西の果ての夕陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

唐比のハス園

去年 場所が分からなくて行きそびれていた『ハス園』に、行ってきました。

080629-1

蓮の花は、旬はいつなんでしょうね?
梅雨時?お盆?

走馬灯の柄(?)に蓮の花があるのを、お盆の時に見た記憶があります。
落雁(仏壇にお供えしている、あの白いお菓子)の柄にもありましたね。
...なので、旬はお盆の時期だとちょっと嬉しいです。

080629-2

Canon EOS 20D
TAMRON SP AF 90mm/F2.8 Model 272E
続きを読む
posted by とむー。 at 23:42| 長崎 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 季節の・・・色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

花菖蒲です。

大村公園の花菖蒲です。

今日は人が多かったです。
桜の時よりも多かったかもしれません。

080614-2

Canon EOS 20D
TAMRON SPAF 90mm/F2.8(Model 272E)

続きを読む
posted by とむー。 at 21:50| 長崎 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の・・・色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

本日の月

先日買ったNewレンズで、月を撮ってみました。

080514-1

テレコンつけてこの写りなら、まぁまぁではないでしょうか。
はやく日中の写真が撮りたいんですが・・・


Canon EOS 20D
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
KENKO デジタルテレプラス PRO 300
posted by とむー。 at 01:23| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

買いました。

TAMRONのお手軽望遠 70-300mm(A17)の調子が悪く、開放F値でしか
撮影できなくなりました。
修理するほうが高くつくし、400mmぐらいのが欲しかったので、
SIGMAの新製品 APO 120-400mm DG OS HSM を買いました。

080512-1

でかくて重いですが、質感は好きですね。
同じくSIGMAの 10-20mm EX DC を持っているのですが、同じような質感です。
つや消し黒の手触りザラザラ感が良いですね。

HSMは 10-20mmより速い感じです。静かだし。
OSは結構効きそうです。室内手持ち 1/100secくらいでもブレていません。
まぁもっとテストしないと何とも言えませんが。。。


さて、週末は何か撮りに行きますかねぇ。
続きを読む
posted by とむー。 at 03:22| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

桜の季節です。

ここ長崎でも桜が咲き始めました。

今まで一度も行った事がなかった 『大村公園』に行ってきました。
まだまだ三分咲き程度?

080329-7

朝から撮影に行ってきました。
青空をバックにすると映えますね。

080329-3

続きを読む
posted by とむー。 at 02:00| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の・・・色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

デッドニング(その3)

随分久しぶりですが、スイフトデッドニングの続きです。

後部左ドアの部分がビビッて気になってしょうがなかったので、
急遽対策することにしました。

前ドアの時と同じように、内張りを外します。
ビビッている箇所も特定できていたので、さっさと済ませよう。。

080302-1

ドアトリム(?)の箇所がビビッていたので、裏側からシリコン充填材を注入します。
表側にはみ出したら悲しいので、慎重に。
...しかしもっと上手くできないのか?

あとは前ドア同様、貼れそうなところにオトナシートを貼っておきます。
続きを読む
posted by とむー。 at 23:20| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スイフト。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

