2006年07月31日

長崎みなとまつり(その2)

昨日 今ひとつ納得できなかったので、再度チャレンジしてきました。
(暇人なだけかも・・・)

その前に散歩。
グラバー園内のグラバー邸横にある展望台がバッチリですね。
もう目の前で花火が上がると思います。
最高の場所ですが、広角で狙う必要がありそうだったので今回はパス。

少し上にのぼって撮ってみました。

夜景2
稲佐山、長崎港、少しだけ夜景

花火20
今日は横位置メインで狙います

続きはこちら
posted by とむー。 at 17:13| 長崎 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

長崎みなとまつりの花火

長崎市内で催されている「長崎みなとまつり」の花火を見に行ってきました。

水辺の森公園ができたので花火見学の場所は十分確保されているようです。
この公園ができる前までは、花火が見える場所いたる所に人が溢れてました。
・・・歩道橋の上とか。


今回の撮影場所は長崎港を南東からすぐ目の前に見下ろせる高台。
グラバー園の近くです(意外と穴場です)。

打ち上がる2時間も前から撮影隊が集まってきました。
早めに場所確保してて良かった。。

長崎港
見慣れた長崎港です。

花火1
初めての花火撮影だったので、実は失敗作のほうがたくさんあります。

花火2

花火3

花火4

花火5

花火6

花火7

花火8

花火9

花火10

花火11

花火12
長年、長崎の花火を見てきましたが、ファイナルはこのパターンが多いですね。
とても綺麗です。

花火13
観客からは歓声と盛大な拍手が送られます。


EOS20D
TAMRON 28-75mm F2.8
posted by とむー。 at 14:47| 長崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の・・・色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

またまた買いました!

もう少し望遠が欲しかったので、最近発売されたTAMRONの安いレンズを
買いました。

TAM70-300

TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO 1:2


直前まで SIGMAの135-400mmと迷っていましたが、使用する機会があまり多くなさそうなので安く抑えようということで・・・。

思ったより画質は良いので、まぁヨシとしましょう。
開放近くはイマイチだけど、F11くらいまで絞れば結構良いのではないでしょうか。
2万円だし☆

マクロ1

 300mm F11


マクロ1原寸

 上の写真をトリミング(クリックで原寸)


画質よりも気になることが2つほど。
 1.フォーカス時に前レンズが回る!
 2.ズームロックが無い!!

まぁ・・・2万円だしね。


・・・で、安かったついでに、KENKOのデジタルテレプラスPRO300(×1.4)を
買ってしまいました。
300mm×1.4=420mm。。。結局400mmなんだ(汗
まぁこれは他のレンズと組み合わせられるので何かと出番があるでしょう。


安いレンズばかりですが、これで 10mm〜300mm(テレコン組合せると 10〜420mm)
となってしまいました。
posted by とむー。 at 01:53| 長崎 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

COSTA ALLEGRA

COSTA ALLEGRA 長崎港入港

土曜だし、良い天気だし、久しぶりに客船を見に行きました。
朝早かったので少しは涼しいかと思いきや・・・汗だく、びっしょり。

COSTA5

COSTA6


CANON EOS20D
TAMRON SP AF 28-75mm/F2.8
TAMRON AF 18-200mm

続きを読む
posted by とむー。 at 15:30| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 港町な風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

平和祈念公園

久々に雨がやんだので、近くの平和祈念公園まで行ってみました。

平和だからのんびり写真を撮れる。
平和であることに素直に感謝。
戦争する正当な理由なんて、決して無いのだから・・・


祈念像1

祈念像2


EOS 20D
TAMRON 28-75mm/F2.8Di
posted by とむー。 at 21:19| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の長崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

