2008年06月30日

唐比のハス園

去年 場所が分からなくて行きそびれていた『ハス園』に、行ってきました。

080629-1

蓮の花は、旬はいつなんでしょうね?
梅雨時?お盆?

走馬灯の柄(?)に蓮の花があるのを、お盆の時に見た記憶があります。
落雁(仏壇にお供えしている、あの白いお菓子)の柄にもありましたね。
...なので、旬はお盆の時期だとちょっと嬉しいです。

080629-2

Canon EOS 20D
TAMRON SP AF 90mm/F2.8 Model 272E
080629-3

足元には十分気をつけましょう。滑って転んで大変なことになります。
ていうか私はコケましたが・・・

posted by とむー。 at 23:42| 長崎 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 季節の・・・色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とむ−さん、こんにちは。
自分もいつが旬なのか気になっていました。
今?梅雨時期なんでしょうか・・・
1枚目の写真ぐらいが良いですね!
あまり花が開きすぎたら、ジョ−ロの先が見えてあまり良くない・・・
さぁ次は、どこに行きましょうか〜
Posted by スリッド at 2008年07月01日 04:01
スリッドさん。こんにちは。

旬はもう少し先みたいですね。
つぼみ状態のがまだたくさんありましたし・・・

次はなんだろう、、、ひまわり?
Posted by とむー。 at 2008年07月02日 12:47
はじめまして〜♪lonlonです。
もりっきさんのトコからお邪魔しました。
毎年お盆の直前に、長崎市内の新地の細い路地で、おばあちゃん達が蓮の花を売ってますね。しかもつぼみ♪あれはお盆に「旬」を合わせて(笑)作ってるのかもしれませんが・・・。
蓮って、花も葉も何とも説明しがたい不思議な雰囲気を醸し出していますね。素敵な写真です。
Posted by lonlon at 2008年07月05日 17:05
lonlonさん、お初です!

私、蓮の花をじっくり見に行ったのは初めてなんです。
なんて言うか、独特の雰囲気がありますね。

新地といえば・・・双葉屋さんの『いちご大福』!
昔から人気ですよね〜
Posted by とむー。 at 2008年07月06日 02:57
こんばんは(^ー^)ノ
蓮の花、7月というイメージなのですが、お盆まで咲いているんでしょうか。
私も唐比のハス園行こうと思いつつ、
今年はまだ出掛けていません。
朝からお出掛けするのがおっくうで(^^;)
Posted by もりっき at 2008年07月11日 23:05
もりっきさん、こんばんは。

ハス園、ちょっとだけ踏ん切り必要ですよね・・・ガソリン高いし。(^ー^;)
Posted by とむー。 at 2008年07月14日 00:33
ハス園にメダカを取りに行ったらメダカはいなくてカダヤシという外来種ばかりでした。
Posted by 通りすがり at 2010年09月13日 07:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101899040

この記事へのトラックバック
×

