2009年04月19日

チェーン交換

vanvanメンテナンスの第一弾です。

中古で買ったvanvanですが、メンテナンス全然していなかったので
こないだチェーンが外れてしまいました。
(ダルダルに緩んでました)

チェーンの張りを調整したのですが、あまり張ると異音がするので
いっそのことチェーン交換してしまおうということになったわけです。

090419-1
フロントスプロケットを外したところです。
巨大ナットのサイズは27mmでした。
このためだけにボックスレンチを買うはめに。。。

他に準備した工具
 ・小型のバイス
 ・ノギス(100均モノ)
 ・インパクトドライバ
 ・金属用先端工具(100均モノ)

100均の先端工具で大丈夫か心配でしたが、他に探しても無かったので
しかたありません。


チェーンって頑丈なんですねぇ・・・
30分ぐらい頑張ったでしょうか、ようやく削れました。

090419-2
カシメ部分をひたすら削り、マイナスドライバねじ込んでハンマーでガンガン・・・やっと外れました。

090419-3
ホームセンターで 1500円くらいで売っているバイスです。
はっきり言って役不足でした。
かし丸君を買ったほうが良かったかも?

090419-7
ダイソーで買ったコレ、軸がズレてつかいにくかったです。
でも文句言えません。100円でチェーン切れたんだし。


090419-4
圧入方法です。
ナットの穴をチェーンのピン位置に合わせて、バイスで押し込みます。
かし丸君も原理は同じでしょーってことで・・・


090419-5

090419-6
無事、圧入できました。
今回はクリップ式のチェーンなので、ここまで来れば終わったも同然です。
クリップをはめる溝が見えてますね。

posted by とむー。 at 23:01| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | vanvan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

