2008年05月15日

本日の月

先日買ったNewレンズで、月を撮ってみました。

080514-1

テレコンつけてこの写りなら、まぁまぁではないでしょうか。
はやく日中の写真が撮りたいんですが・・・


Canon EOS 20D
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
KENKO デジタルテレプラス PRO 300
posted by とむー。 at 01:23| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

買いました。

TAMRONのお手軽望遠 70-300mm(A17)の調子が悪く、開放F値でしか
撮影できなくなりました。
修理するほうが高くつくし、400mmぐらいのが欲しかったので、
SIGMAの新製品 APO 120-400mm DG OS HSM を買いました。

080512-1

でかくて重いですが、質感は好きですね。
同じくSIGMAの 10-20mm EX DC を持っているのですが、同じような質感です。
つや消し黒の手触りザラザラ感が良いですね。

HSMは 10-20mmより速い感じです。静かだし。
OSは結構効きそうです。室内手持ち 1/100secくらいでもブレていません。
まぁもっとテストしないと何とも言えませんが。。。


さて、週末は何か撮りに行きますかねぇ。
続きを読む
posted by とむー。 at 03:22| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

ストロボ買った

久々にカメラ関係へ投資です。
・・・というか、久々の日記ですが。

080123-1

Canon SPEEDLITE 430EX

そこそこのモノみたいです。
初めてのストロボなので、色々遊んでみました。

続きを読む
posted by とむー。 at 00:11| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

久々の月

とっても久しぶりに 月を撮ってみました。

昼過ぎまで雨が降っていたので、春の黄砂も減って月がきれいに見えていたのです。

070525-1

明日は、長崎で始まっている「あじさいまつり」に行ってみますか?
いや、まだまだ早いかも?
でも天気良さそうだし・・・あぁ仕事があるんだった。(泣)


Canon EOS20D
TAMRON AF70-300mm(Model A17)
KENKO  デジタルテレプラスPRO300(×1.4)
posted by とむー。 at 00:52| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

磯辺で散歩

いつも夕陽を撮っている場所ですが、今日は時間が早かったので
磯まで下りて散歩です。

仕事を早々と終わらせて、さっそく出掛けました。
というのも、新しいレンズを買ったので試しに撮影したかったのでした。

070520-1

070520-2

こんなのが岩の陰にたくさんいます。
あまり夢中になると、気づかないうちに潮が満ちてくるので危険です。

続きを読む?
posted by とむー。 at 22:50| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

台風13号の爪痕

今回の13号、さすがに怖かったですね。

私の部屋の被害は、網戸がどこかに飛んでいきました。
窓ガラスには上から下までヒビが入ってました。
ベランダにある隣家との仕切り板も破壊されていました。

ベランダから近所を見てみると、屋根を剥がされたアパートが・・・
060920-1

こういう時は、賃貸の方が助かりますね。
修繕費を自腹でなんて絶対無理。


でも今週末にはまた雨が降るそうです。
ウチのガラスも早く替えてもらえると良いんだけど。。。
posted by とむー。 at 18:13| 長崎 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

緑と青の景色

全然長崎とは関係ありませんが、帰省ついでに撮った写真を。

やっぱり自然は良いですね。
決して人工物には表現できない、柔らかなのに鮮やかな緑色。

060814-b

大分県九重町 長者原高原/硫黄山


続きはコチラ
posted by とむー。 at 19:50| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

月対決(その3)

前回の「月対決」では雲が出ていたので、イマイチでした。

しかし今夜は快晴!
月も少し欠けているので良い感じで撮れました。

撮り方は前回と同じ、マニュアルフォーカス&ミラーアップ。
この撮り方にもだんだん慣れてきました。
ジャスピンに近いですね。満足満足!

060812-b

EOS20D
TAMRON AF70-300mm(Model A17)
KENKO  デジタルテレプラスPRO300(×1.4)
posted by とむー。 at 01:14| 長崎 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

月対決(その2)

先日買った望遠レンズで、月を撮ってみました。
これまでも何回か撮ったけど、三脚使ってもブレてしまってたんです。
(月は撮影の練習するのにちょうど良いんです!!)

そこで今日は、
 ○ じっくりとマニュアルフォーカス
 ○ ミラーアップでブレを軽減

にチャレンジ。

70-300mmの 300mm側、さらにテレコンバージョンレンズ(×1.4)を装着して
撮り比べることにしました。

060809-a

300mmで撮影
(クリックで原寸)



EOS20D
TAMRON AF70-300mm

300mm+テレコン(×1.4) を見る
posted by とむー。 at 01:03| 長崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

またまた買いました!

もう少し望遠が欲しかったので、最近発売されたTAMRONの安いレンズを
買いました。

TAM70-300

TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO 1:2


直前まで SIGMAの135-400mmと迷っていましたが、使用する機会があまり多くなさそうなので安く抑えようということで・・・。

思ったより画質は良いので、まぁヨシとしましょう。
開放近くはイマイチだけど、F11くらいまで絞れば結構良いのではないでしょうか。
2万円だし☆

マクロ1

 300mm F11


マクロ1原寸

 上の写真をトリミング(クリックで原寸)


画質よりも気になることが2つほど。
 1.フォーカス時に前レンズが回る!
 2.ズームロックが無い!!

まぁ・・・2万円だしね。


・・・で、安かったついでに、KENKOのデジタルテレプラスPRO300(×1.4)を
買ってしまいました。
300mm×1.4=420mm。。。結局400mmなんだ(汗
まぁこれは他のレンズと組み合わせられるので何かと出番があるでしょう。


安いレンズばかりですが、これで 10mm〜300mm(テレコン組合せると 10〜420mm)
となってしまいました。
posted by とむー。 at 01:53| 長崎 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

月対決

微妙に霞んだ月で2つのレンズを比較。

TAM18-200mm
TAMRON 18-200mm で 200mm F11


TAMRON28-75mm
TAMRON 28-75mm で 75mm F11


ん〜〜〜。
28-75mmの方がキレキレに見えるけど、望遠の威力はやっぱりすごいな〜〜


EOS20D/TAMRON 18-200mm/TAMRON 28-75mm
posted by とむー。 at 04:31| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

もやもや月

今夜はISO感度下げてじっくりと撮りました。
雲が・・・ 雲が・・・

ISO100/F11/0.8sec

もやもや月


EOS 20D
TAMRON 18-200
posted by とむー。 at 05:03| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

また買いました

ずっと 18-200mmでごまかしてたけど、もう少し明るいのが欲しかったので。
これで、広角・標準 それぞれ良い感じのレンズが揃いました。

TAM28-75

TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
(MODEL A09)


あじさい

6月と言えば、あじさいですね。
ピントがちょっと外れてますが、等倍で見てもかなりシャープ。

posted by とむー。 at 16:35| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

三脚デビュー☆

沈みそうで暗く赤い月を撮ってみました。

今までは手持ちで絶対無理だったので、三脚の威力に感心〜
ちょっと粗いのはISOを上げすぎたからです。
三脚あるんだから、次はもう少しゆっくりシャッター切ってみよう。

暗い月

EOS20D
TAMRON 18-200mm
posted by とむー。 at 22:21| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

買ってしまった。

写真を撮り始めてはや1年、ようやく三脚を買いました。

エルカル

ベルボン エル・カルマーニュ545

とりあえず移動用として4段のものを。

あぁ・・・これで夜景が撮れる♪
あぁ・・・これで曇天でも手ブレしなくて済む♪♪

あとは、マクロレンズと超望遠レンズが欲しい「だけ」だ。。。(まだ買うつもり)

posted by とむー。 at 00:54| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

実家上空を通過する・・・

飛行機1

飛行機1

飛行機1

EOS20D、TAMRON 18-200
posted by とむー。 at 15:51| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

お悩み中

今秋のF1日本GPに向けて、新しいレンズを買うかどうか・・・

今の手持ちレンズ(10-20mm/50mm/18-200mm)は、とりあえず揃えてみた程度だしなぁ〜

4〜500mmくらいの望遠力が欲しい(Lレンズは無理)ので、
 1.SIGMA 50-500
 2.TAMRON 200-500
 3.KENKO デジタルテレプラスPRO300(2倍)

鈴鹿は一脚しか持ち込めそうにないので、3が有力。
でもやっぱり1も欲しいし・・・

しばらく悩むとするか。。
posted by とむー。 at 21:21| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

