2008年07月14日

夕陽の季節です

梅雨も明け、いよいよ夕陽がきれいな季節になってきました。

思いつきで夕陽スポットに行けるので、これから多くなりそうです。

080706-1


続きを読む
posted by とむー。 at 00:09| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 西の果ての夕陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

軍艦島

久々の日記です。

夕陽を撮りに行きました。

070722-3

いや〜、いつ撮っても夕陽は良いもんですね。。

ついでに沖に浮かぶ端島(通称:軍艦島)も撮ってみました。

070722-1

ここは昔 炭鉱の島として栄え、今は閉山して無人島となっています。
建物は朽ち果てて危険なので上陸禁止です。
それなのに・・・

070722-2

等倍で見てみました。
どう見ても人影に見えますね。見間違い?
ちょっと怖いかもしれません・・・。


Canon EOS20D
TAMRON AF70-300mm(Model A17)
KENKO デジタルテレプラス PRO300(×1.4)
posted by とむー。 at 20:47| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西の果ての夕陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

またもやドライブ

なんだか毎週末 夕陽を見に行ってます。

先日はいい感じに焼けると思ったのですが、いまいちパッとしない夕暮れでした。

070211-1

結構寒かったのですが、何人も撮影に来ていました。
皆さんお疲れ様です。

次の週末も・・・あ、天気悪そうですね。。


Canon EOS 20D
TAMRON AF70-300mm(Model A17)
posted by とむー。 at 22:53| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 西の果ての夕陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

のんびり夕陽

今日はいつもの撮影場所に行きました。

暖かかったせいか、いつもより人が多かったんです。
お気に入りの場所なので、あまり人が増えて欲しくないんだけど・・・

空気が霞んでたので、夕陽に良い感じでフィルターが掛かります。
太陽の位置が高いうちから綺麗に撮ることができるんです。
晴れ具合によって、撮り方や構図を微妙に変えることができるようになってきました。

070204-1
仲良し母娘。何を話してるんでしょう。

070204-2
『俺も撮ってくれ〜』 と釣り船が言っているようです。


Canon EOS 20D
TAMRON AF70-300mm(Model A17)

続きを読む
posted by とむー。 at 01:01| 長崎 | Comment(2) | TrackBack(0) | 西の果ての夕陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

のんびりお休み

今日は少し買い物に行っただけで、あとはずっと部屋にいました。
つまり、ビデオ三昧です。

週半ばから出張だったので、のんびりしたかったわけです。
もしかすると、誰とも話してないかもしれません。

夕方から天気が回復したので、部屋から良い感じの夕陽が見えました。

070203-1

070203-2

Canon EOS 20D
TAMRON AF70-300mm(Model A17)
TAMRON SPAF28-75mm(Model A09)
posted by とむー。 at 01:55| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 西の果ての夕陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

ドライブ

久しぶりにドライブしてきました。

長崎県の西側、海沿いルートです。
いちばんよく行く大好きなコースです。

個人的には、夕方前から日没までがオススメです。
途中、浮島現象が見られたので撮ってみました。

070114-2

珍しい現象なのかよく分かりませんが、写真撮ってると車で通過する人たちも
『何撮ってるんだろう??』 てな具合でつられて見てました。
よそ見させてゴメンなさい。。。


今日は天気が良すぎたので、夕焼けはほとんどナシです。
かわりに日没後のグラデーションがキレイでした。

070114-1

でもやっぱり実際に目で見るのが良いですね。


Canon EOS 20D
TAMRON AF70-300(Model A17)+ KENKO デジタルテレプラス300(×1.4)
SIGMA EX-DG 10-20mm
posted by とむー。 at 20:20| 長崎 | Comment(2) | TrackBack(0) | 西の果ての夕陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

夕陽が見える家に住みたい

先日夕陽を撮りに行ったときのこと。

地元で有名な夕陽スポットは国道沿いなんですが、その少し先から国道を外れ、
細い道を下ると海辺の公園があるんです。
(地元の人しか知らないような場所ですが)

その細い道の途中にひっそりと家が建ってたんです。
そこそこの大きさの家で、手入れされた庭があって。
いかにも夕陽を眺めながらくつろげそうなテーブルやらイスやらが綺麗に配置
されていて・・・

田舎でもいい。そんな家でのんびりと生活できたらどんなに幸せでしょう。
車で2〜30分も走れば買い物には困らないんだし、無理して街中に住む必要なんてないと思うんですが。。。

060817-a

こんな夕陽を眺めながら暮らせたら幸せだろうなぁ〜
せっかく長崎に住むんだったら、海と夕陽はマストアイテムでしょう。


EOS20D
SIGMA EX DG 10-20mm
posted by とむー。 at 18:50| 長崎 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 西の果ての夕陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

海と夕陽と波の音

いつ見ても良いですね、夕陽。
同じ夕陽は二度と見ることができません。

生きている間にできるだけたくさんの夕陽を見に行きたいものです。

友達と行くも良し。
家族と行くも良し。
恋人と行くも良し。
1人で行くも良し。

さて、次回はいつになることやら・・・

060806-a

060806-b

EOS20D
TAMRON AF 70-300mm(Model A17)+ KENKO デジタルテレプラス300(×1.4)
続きを読む
posted by とむー。 at 21:50| 長崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 西の果ての夕陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

とっさの出来事

何気なく空を見上げると夕焼けが綺麗でした。

デジ一眼を取り出す余裕もなく、コンデジで撮影しました。
久しぶりの夕焼けだったので、しばらく見とれてしまいました。

夕焼け

SONY CyberShot DSC-P5
posted by とむー。 at 22:20| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 西の果ての夕陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

長崎県野母崎町からの夕陽

水平線に沈む夕陽は何とも言えず・・・

落日1

落日2

落日3


Canon EOS 20D
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII
posted by とむー。 at 09:01| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西の果ての夕陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

去年の夕陽

なかなか水平線近くまで見えないので・・・貴重。

夕陽2


Canon EOS 20D
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII
posted by とむー。 at 01:34| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 西の果ての夕陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

こないだの夕陽

長崎県外海町で撮った夕陽。

IMG_6917.JPG

Canon EOS 20D
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII
(1/320, 8.0, ISO200)
posted by とむー。 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 西の果ての夕陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

