2008年07月31日

ながさきみなとまつりの花火

みなとまつりの打ち上げ花火です。

1日目は友人が遊びに来ていたので、オープンデッキのバーで1杯(いや、、数杯)
飲みながらおしゃべりです。
飲めばまぁ色々と話題が出てくるもんですねぇ・・・


2日目、メインの花火大会です。

080727-1


080727-5


Canon EOS 20D
TAMRON SPAF 28-75mm/F2.8 Model A09
続きを読む
posted by とむー。 at 02:54| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の・・・色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

唐比のハス園

去年 場所が分からなくて行きそびれていた『ハス園』に、行ってきました。

080629-1

蓮の花は、旬はいつなんでしょうね?
梅雨時?お盆?

走馬灯の柄(?)に蓮の花があるのを、お盆の時に見た記憶があります。
落雁(仏壇にお供えしている、あの白いお菓子)の柄にもありましたね。
...なので、旬はお盆の時期だとちょっと嬉しいです。

080629-2

Canon EOS 20D
TAMRON SP AF 90mm/F2.8 Model 272E
続きを読む
posted by とむー。 at 23:42| 長崎 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 季節の・・・色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

花菖蒲です。

大村公園の花菖蒲です。

今日は人が多かったです。
桜の時よりも多かったかもしれません。

080614-2

Canon EOS 20D
TAMRON SPAF 90mm/F2.8(Model 272E)

続きを読む
posted by とむー。 at 21:50| 長崎 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の・・・色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

桜の季節です。

ここ長崎でも桜が咲き始めました。

今まで一度も行った事がなかった 『大村公園』に行ってきました。
まだまだ三分咲き程度?

080329-7

朝から撮影に行ってきました。
青空をバックにすると映えますね。

080329-3

続きを読む
posted by とむー。 at 02:00| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の・・・色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

ながさきみなとまつりの花火

先日の「ながさきみなとまつり」花火 第2弾です。

今年は昨年までとは少し趣が違ってましたね。
個人的には昨年のが好きですが。

070729-06

花火は開くまで大きさが正確に分からないので、見当つけてフレーミングします。
ちょっと小さくなってしまったのでトリミングしてみました。


Canon EOS20D
TAMRON 28-75mm/F2.8(Model A09)
posted by とむー。 at 23:20| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の・・・色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

ながさきみなとまつり

週末は毎年恒例の「ながさきみなとまつり」でした。

夏の祭りのメインはやはり、花火大会ですね。
ということで今年も撮影会です。

070729-03

今回はグラバー園内のベストポジションからの撮影です。
見物客も意外に少なかったです。
続きを見る?
posted by とむー。 at 21:44| 長崎 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の・・・色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

あじさいまつり

あじさいまつりに行ってきました。
ようやくマクロレンズを買ったので、その試写を兼ねて。

070603-5
グラバー園に行ったものの、『あれ?』と言うくらい何もありません。
少し紫陽花を見かける程度でした。

Canon EOS20D
TAMRON 90mmF2.8(Model 272E)
続きを読む?
posted by とむー。 at 00:19| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 季節の・・・色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

雲仙ミヤマキリシマ

今日は雲仙に行ってきました。

仁田峠ではミヤマキリシマが満開です。
(ちょっと しおれ気味だったかも)
070527-9

昨日今日と黄砂がひどかったですね。
視界不良好だったので、景色を全然楽しめませんでした。。。

Canon EOS 20D
SIGMA EX DC 10-20mm

続きを読む?
posted by とむー。 at 20:53| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の・・・色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

散歩で桜

仕事の前に、桜を探して散歩してきました。

昨日は風が強かったので少し心配でしたが、やはり結構散っていました。
平和公園や爆心地公園が仕事場の近くにあるので、ちょっと歩くにはgoodです。

070401-1

070401-2
正面に原爆落下中心地の祈念碑があります。


070401-4
浦上天主堂の桜です。


Canon EOS 20D
SIGMA EX DG 10-20mm
posted by とむー。 at 17:50| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の・・・色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

久々の紅葉

出張で一ヶ月名古屋です。

名古屋城二の丸庭園で紅葉が綺麗だったので、撮ってみました。
もう長崎では紅葉は絶望的だったし、ここで見られて幸せです。

061125-1

綺麗なものには心癒されますね。


EOS 20D
TAMRON SPAF 28-75mm(Model A09)
posted by とむー。 at 01:08| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の・・・色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

オリオン座

夜空を見上げるとオリオン座が見えたので 撮ってみました。

ファインダーでは全く確認できないので、ピントは適当。露出も適当。
5分くらいシャッター開けっぱなしにしたところ、意外と撮れるものです。

060930-1

オリオン座といえば冬の星座。
(オリオン座とカシオペア座くらいしか知らないんですが・・・)

夜は随分と冷えてきたので、この先体調管理には気をつけましょう。


EOS 20D
TAMRON SPAF28-75mm(Model A09)
posted by とむー。 at 14:33| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の・・・色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

月食アニメ

9月8日の早朝、部分月食がありました。

普通に写真を載せても面白くないので、GIFアニメを作ってみました。
時間にしてちょうど1時間分です。
初めてGIFアニメ作ってみましたが、Photoshop Elements で簡単にできるんですね。
サイズが結構大きくなるので、画像サイズは小さめにしました。

月食アニメ

こうやって見ると、欠けていく様子がよくわかります。
しかも、月自身も回ってるんですね。。


Canon EOS20D
TAMRON AF 70-300(Model A17)
KENKO デジタルテレプラス300(×1.4)
Adobe Photoshop Elements 2.0

posted by とむー。 at 20:36| 長崎 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節の・・・色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

今年も暑い夏

長崎の代表的な観光スポット 「平和祈念公園」
8/9が過ぎ、8/15を控え 少し静けさを取り戻しています。

060812-a


ちょっと意外だったのが、何もなくてもここに来ている人が結構多いこと。
家族連れ、数人の若者、、、写真を撮ったり うろうろしているだけに見えますが、
ここに来て平和の大切さをあらためて感じているのではないでしょうか。

若しくは何かを感じたくて来ているのかも・・・
続きを読む
posted by とむー。 at 17:42| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の・・・色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

長崎みなとまつりの花火

長崎市内で催されている「長崎みなとまつり」の花火を見に行ってきました。

水辺の森公園ができたので花火見学の場所は十分確保されているようです。
この公園ができる前までは、花火が見える場所いたる所に人が溢れてました。
・・・歩道橋の上とか。


今回の撮影場所は長崎港を南東からすぐ目の前に見下ろせる高台。
グラバー園の近くです(意外と穴場です)。

打ち上がる2時間も前から撮影隊が集まってきました。
早めに場所確保してて良かった。。

長崎港
見慣れた長崎港です。

花火1
初めての花火撮影だったので、実は失敗作のほうがたくさんあります。

花火2

花火3

花火4

花火5

花火6

花火7

花火8

花火9

花火10

花火11

花火12
長年、長崎の花火を見てきましたが、ファイナルはこのパターンが多いですね。
とても綺麗です。

花火13
観客からは歓声と盛大な拍手が送られます。


EOS20D
TAMRON 28-75mm F2.8
posted by とむー。 at 14:47| 長崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の・・・色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

あじさいが似合う街

長崎市内で開催中の「あじさいまつり」。
去年に引き続き、グラバー園に行ってみました。

まだまだこれから。今週末には咲き揃うでしょうか。
また天気悪いみたいだけど・・・
グラバー邸

あじさい


ついでに(?)雲仙温泉街にも行ってみました。
山の上だから寒いのなんのって。

雲仙

CANON EOS 20D
TAMRON 18-200mm
posted by とむー。 at 16:03| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の・・・色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

春 第2弾

陽気に誘われて。。。

桜

鳥居と

EOS 20D
Canon EF50mm/F1.8、TAMROM 18-200
posted by とむー。 at 12:31| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の・・・色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

春が来た。

ようやく暖かくなってきました。

桜1

桜2

桜3


EOS 20D
Canon EF50mm/1.8
posted by とむー。 at 23:37| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の・・・色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

