2007年05月02日

長崎帆船まつり

遅ればせながら、今年の長崎帆船まつりの様子です。

年々来場者が増えているようで、人混みを避けながらの見物です。

070430-1
部屋から思い切り望遠で撮ってみました。
手前はグラバー園の洋館です。

070430-2


070430-3
日本の帆船「海王丸」の出向です。
よく見るとマストに人影が・・・

続きを読む
posted by とむー。 at 10:39| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 港町な風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

散歩で桜

仕事の前に、桜を探して散歩してきました。

昨日は風が強かったので少し心配でしたが、やはり結構散っていました。
平和公園や爆心地公園が仕事場の近くにあるので、ちょっと歩くにはgoodです。

070401-1

070401-2
正面に原爆落下中心地の祈念碑があります。


070401-4
浦上天主堂の桜です。


Canon EOS 20D
SIGMA EX DG 10-20mm
posted by とむー。 at 17:50| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の・・・色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

またもやドライブ

なんだか毎週末 夕陽を見に行ってます。

先日はいい感じに焼けると思ったのですが、いまいちパッとしない夕暮れでした。

070211-1

結構寒かったのですが、何人も撮影に来ていました。
皆さんお疲れ様です。

次の週末も・・・あ、天気悪そうですね。。


Canon EOS 20D
TAMRON AF70-300mm(Model A17)
posted by とむー。 at 22:53| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 西の果ての夕陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

のんびり夕陽

今日はいつもの撮影場所に行きました。

暖かかったせいか、いつもより人が多かったんです。
お気に入りの場所なので、あまり人が増えて欲しくないんだけど・・・

空気が霞んでたので、夕陽に良い感じでフィルターが掛かります。
太陽の位置が高いうちから綺麗に撮ることができるんです。
晴れ具合によって、撮り方や構図を微妙に変えることができるようになってきました。

070204-1
仲良し母娘。何を話してるんでしょう。

070204-2
『俺も撮ってくれ〜』 と釣り船が言っているようです。


Canon EOS 20D
TAMRON AF70-300mm(Model A17)

続きを読む
posted by とむー。 at 01:01| 長崎 | Comment(2) | TrackBack(0) | 西の果ての夕陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

のんびりお休み

今日は少し買い物に行っただけで、あとはずっと部屋にいました。
つまり、ビデオ三昧です。

週半ばから出張だったので、のんびりしたかったわけです。
もしかすると、誰とも話してないかもしれません。

夕方から天気が回復したので、部屋から良い感じの夕陽が見えました。

070203-1

070203-2

Canon EOS 20D
TAMRON AF70-300mm(Model A17)
TAMRON SPAF28-75mm(Model A09)
posted by とむー。 at 01:55| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 西の果ての夕陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

ドライブ

久しぶりにドライブしてきました。

長崎県の西側、海沿いルートです。
いちばんよく行く大好きなコースです。

個人的には、夕方前から日没までがオススメです。
途中、浮島現象が見られたので撮ってみました。

070114-2

珍しい現象なのかよく分かりませんが、写真撮ってると車で通過する人たちも
『何撮ってるんだろう??』 てな具合でつられて見てました。
よそ見させてゴメンなさい。。。


今日は天気が良すぎたので、夕焼けはほとんどナシです。
かわりに日没後のグラデーションがキレイでした。

070114-1

でもやっぱり実際に目で見るのが良いですね。


Canon EOS 20D
TAMRON AF70-300(Model A17)+ KENKO デジタルテレプラス300(×1.4)
SIGMA EX-DG 10-20mm
posted by とむー。 at 20:20| 長崎 | Comment(2) | TrackBack(0) | 西の果ての夕陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

テレビ塔

週末は、名古屋最大の繁華街「栄」に行ってきました。
友達を呼びつけて名物「手羽先」を食べに。

まぁしかし、長崎に比べるとかなり都会です。
もっと若い頃に都会生活をしてみたかったなぁ。

学生時代の話で盛り上がったあと、ちょっと歩いてみました。

061126-1

名古屋のシンボル 数あるうちの1つ「テレビ塔」。
繁華街のまんなかにあります。
上ってみたかったけど、男同士ではちょっと。。。(^-^;)
posted by とむー。 at 22:58| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

久々の紅葉

出張で一ヶ月名古屋です。

名古屋城二の丸庭園で紅葉が綺麗だったので、撮ってみました。
もう長崎では紅葉は絶望的だったし、ここで見られて幸せです。

061125-1

綺麗なものには心癒されますね。


EOS 20D
TAMRON SPAF 28-75mm(Model A09)
posted by とむー。 at 01:08| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の・・・色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

女神大橋(その3)

夜、女神大橋を見に行きました。

でも、23時にライトアップが終わるのです。(早いよなぁ・・・)
ライトアップが終わらないうちに、とっとと撮影です。

この時間帯はまだまだ交通量があるので、車からは『怪しい奴』として
見られていたに違いありません。

061109-1


Canon EOS 20D
SIGMA EXDG 10-20mm
posted by とむー。 at 01:23| 長崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

COSTA&SAPPHIRE

今日は朝から2隻の客船が入港しました。
日中の写真はいつも撮っているので、今回は出港直前の夕暮れ時を狙って
撮影することにしました。

061028-1
夕陽に照らされる女神大橋


061028-2
1隻の場合は右側の松ヶ枝岸壁に停泊しますが、2隻目は左側の出島岸壁に
停泊です。
 右:サファイアプリンセス
 左:コスタアレグラ

どちらの岸壁も水辺の森公園に隣接しているので、入港を知らずに
散歩に来た人は、2隻も見ることができてちょっとお得ですね。


061028-3
日が暮れて明かりが灯ると、ますますイイ感じです。
夏場は日が暮れる前に出港してしまうので、日が短い時期は夕暮れ時を
狙うことにします。


EOS 20D
TAMRON AF70-300
SIGMA EX DG 10-20
TAMRON SP AF28-75
posted by とむー。 at 00:07| 長崎 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 港町な風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

