2006年08月20日

はじめましてのご挨拶

どうもはじめまして。

通りすがりの方もこちらで一言どうぞ♪
posted by とむー。 at 23:17| 長崎 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ★足あと帳★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

夕陽が見える家に住みたい

先日夕陽を撮りに行ったときのこと。

地元で有名な夕陽スポットは国道沿いなんですが、その少し先から国道を外れ、
細い道を下ると海辺の公園があるんです。
(地元の人しか知らないような場所ですが)

その細い道の途中にひっそりと家が建ってたんです。
そこそこの大きさの家で、手入れされた庭があって。
いかにも夕陽を眺めながらくつろげそうなテーブルやらイスやらが綺麗に配置
されていて・・・

田舎でもいい。そんな家でのんびりと生活できたらどんなに幸せでしょう。
車で2〜30分も走れば買い物には困らないんだし、無理して街中に住む必要なんてないと思うんですが。。。

060817-a

こんな夕陽を眺めながら暮らせたら幸せだろうなぁ〜
せっかく長崎に住むんだったら、海と夕陽はマストアイテムでしょう。


EOS20D
SIGMA EX DG 10-20mm
posted by とむー。 at 18:50| 長崎 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 西の果ての夕陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

緑と青の景色

全然長崎とは関係ありませんが、帰省ついでに撮った写真を。

やっぱり自然は良いですね。
決して人工物には表現できない、柔らかなのに鮮やかな緑色。

060814-b

大分県九重町 長者原高原/硫黄山


続きはコチラ
posted by とむー。 at 19:50| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

月対決(その3)

前回の「月対決」では雲が出ていたので、イマイチでした。

しかし今夜は快晴!
月も少し欠けているので良い感じで撮れました。

撮り方は前回と同じ、マニュアルフォーカス&ミラーアップ。
この撮り方にもだんだん慣れてきました。
ジャスピンに近いですね。満足満足!

060812-b

EOS20D
TAMRON AF70-300mm(Model A17)
KENKO  デジタルテレプラスPRO300(×1.4)
posted by とむー。 at 01:14| 長崎 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

今年も暑い夏

長崎の代表的な観光スポット 「平和祈念公園」
8/9が過ぎ、8/15を控え 少し静けさを取り戻しています。

060812-a


ちょっと意外だったのが、何もなくてもここに来ている人が結構多いこと。
家族連れ、数人の若者、、、写真を撮ったり うろうろしているだけに見えますが、
ここに来て平和の大切さをあらためて感じているのではないでしょうか。

若しくは何かを感じたくて来ているのかも・・・
続きを読む
posted by とむー。 at 17:42| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の・・・色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

月対決(その2)

先日買った望遠レンズで、月を撮ってみました。
これまでも何回か撮ったけど、三脚使ってもブレてしまってたんです。
(月は撮影の練習するのにちょうど良いんです!!)

そこで今日は、
 ○ じっくりとマニュアルフォーカス
 ○ ミラーアップでブレを軽減

にチャレンジ。

70-300mmの 300mm側、さらにテレコンバージョンレンズ(×1.4)を装着して
撮り比べることにしました。

060809-a

300mmで撮影
(クリックで原寸)



EOS20D
TAMRON AF70-300mm

300mm+テレコン(×1.4) を見る
posted by とむー。 at 01:03| 長崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

海と夕陽と波の音

いつ見ても良いですね、夕陽。
同じ夕陽は二度と見ることができません。

生きている間にできるだけたくさんの夕陽を見に行きたいものです。

友達と行くも良し。
家族と行くも良し。
恋人と行くも良し。
1人で行くも良し。

さて、次回はいつになることやら・・・

060806-a

060806-b

EOS20D
TAMRON AF 70-300mm(Model A17)+ KENKO デジタルテレプラス300(×1.4)
続きを読む
posted by とむー。 at 21:50| 長崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 西の果ての夕陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

長崎みなとまつり(その2)

昨日 今ひとつ納得できなかったので、再度チャレンジしてきました。
(暇人なだけかも・・・)

その前に散歩。
グラバー園内のグラバー邸横にある展望台がバッチリですね。
もう目の前で花火が上がると思います。
最高の場所ですが、広角で狙う必要がありそうだったので今回はパス。

少し上にのぼって撮ってみました。

夜景2
稲佐山、長崎港、少しだけ夜景

花火20
今日は横位置メインで狙います

続きはこちら
posted by とむー。 at 17:13| 長崎 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

長崎みなとまつりの花火

長崎市内で催されている「長崎みなとまつり」の花火を見に行ってきました。

水辺の森公園ができたので花火見学の場所は十分確保されているようです。
この公園ができる前までは、花火が見える場所いたる所に人が溢れてました。
・・・歩道橋の上とか。


今回の撮影場所は長崎港を南東からすぐ目の前に見下ろせる高台。
グラバー園の近くです(意外と穴場です)。

打ち上がる2時間も前から撮影隊が集まってきました。
早めに場所確保してて良かった。。

長崎港
見慣れた長崎港です。

花火1
初めての花火撮影だったので、実は失敗作のほうがたくさんあります。

花火2

花火3

花火4

花火5

花火6

花火7

花火8

花火9

花火10

花火11

花火12
長年、長崎の花火を見てきましたが、ファイナルはこのパターンが多いですね。
とても綺麗です。

花火13
観客からは歓声と盛大な拍手が送られます。


EOS20D
TAMRON 28-75mm F2.8
posted by とむー。 at 14:47| 長崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の・・・色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

またまた買いました!

もう少し望遠が欲しかったので、最近発売されたTAMRONの安いレンズを
買いました。

TAM70-300

TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO 1:2


直前まで SIGMAの135-400mmと迷っていましたが、使用する機会があまり多くなさそうなので安く抑えようということで・・・。

思ったより画質は良いので、まぁヨシとしましょう。
開放近くはイマイチだけど、F11くらいまで絞れば結構良いのではないでしょうか。
2万円だし☆

マクロ1

 300mm F11


マクロ1原寸

 上の写真をトリミング(クリックで原寸)


画質よりも気になることが2つほど。
 1.フォーカス時に前レンズが回る!
 2.ズームロックが無い!!

まぁ・・・2万円だしね。


・・・で、安かったついでに、KENKOのデジタルテレプラスPRO300(×1.4)を
買ってしまいました。
300mm×1.4=420mm。。。結局400mmなんだ(汗
まぁこれは他のレンズと組み合わせられるので何かと出番があるでしょう。


安いレンズばかりですが、これで 10mm〜300mm(テレコン組合せると 10〜420mm)
となってしまいました。
posted by とむー。 at 01:53| 長崎 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

